喫茶ぐうのね〜人生ちょっと休憩中〜

セルフケアと暮らしのブログ

はじめてのお香オススメ4選

お香を始めよう!

お香、はじめてみませんか?

この記事では、

  • お香のメリット

  • お香を始めるのに最低限必要なもの

  • 初心者にオススメのお香

を紹介しています。

お香のメリット

①集中タイムにオススメ

お香を焚いている時はそばを離れることができないので、「さあ集中するぞ!」という時にオススメ。

特に、燃焼時間が10分程度のお香は、程よくスイッチを入れてくれます。 10分間集中することができれば、あとはスムーズに作業が進みますよ。

集中したい時のお供にどうぞ。

②リラックス効果

香りと煙のリラックス効果

お香を焚くと、いい香りでリラックス効果があります。

ラベンダーやオレンジ、フランキンセンス、サンダルウッドの香りには、リラックス効果があるそうですよ。 参考心身のバランスがととのう!香りのある暮らし | 三菱地所のレジデンスクラブ【公式】

本記事でも、フランキンセンス&ミルラ、サンダルウッドのお香をご紹介しています。

また、空気中をたゆたう煙を眺めていると、とても心が落ち着きます。 ぼーっとする時や、瞑想したいときにオススメ。

③気分転換に

お香でON/OFF切り替え!

なんとなくモヤモヤする、ダラダラ時間を過ごしてしまう。

そんな時は、気分を切り替えるためにお香を焚くのもオススメ。

朝起きた時のぼんやりタイムや、夜おやすみ前のまどろみタイムにお香を焚くと、 気分を切り替えて活動や休息に移ることができます。

最低限必要なもの

  • 耐熱皿 (100均OK、必ず耐熱のものを)

  • お香立て

  • マッチまたはライター

わたしは無印良品のお香立てと、100均の耐熱皿を組み合わせて使っています。

無印のお香立て(写真中央)は、スティックタイプとコーンタイプ両方置けるスグレモノ。 これを100均で購入した磁器の皿に乗せて使っています。

が、無印のお香立ては色が白なので、焦げが目立ちにくい暗い色の方がよかったかなあと思っています。

あるといいもの

  • 耐熱のコースター

  • 灰を捨てる入れ物

どちらも100均で揃います。

お香を置いた皿は熱くなるので、下に何か敷いた方が無難です。

わたしはセリアで購入した、ゴムの木でできたコースターを敷いています。 今の所問題なく使用できていますが、耐熱性はどのくらいあるか不明です。

灰を捨てる入れ物は、プリンやマフィンを作るときに使うアルミカップを使用しています。 こちらも、灰の熱で燃えない素材のものがいいです。(紙はNG)

お香の焚き方

①香立てにお香をセットする

スティックタイプは香立ての穴にセットする

コーンタイプは香立ての上に置く(耐熱皿に直置きでもOK)

香立てにお香をセットします。

②マッチまたはライターで着火する

コーンタイプは尖っている方に着火します。

注意点:周りに燃えやすいものがないことを確認してから着火してください。火災の恐れがありますので、着火したら目を離さないでください。また、お香を焚いている時はよく換気してください。(窓を開ける、換気扇を回す)

③完全に火がきえたことを確認する

お香が燃え切ったことを確認したら終了です。

燃え切ったと思っても、まだ燻っている時がありますのでご注意ください。

オススメのお香4選

初心者にオススメのお香を4つご紹介します。

オススメお香①無印良品「ひのきの香り」

無印良品の「ひのきの香り」のお香。

燃焼時間は約10分。 ウッディで穏やかな香りです。

初めは、香りが弱いかも?と思いましたが、 慣れるといい香りです。

オススメお香②無印良品「ゆずの香り」

ゆず?の香り

どんな香りだったっけ?と思い、今この記事を書きながら使っています。

うーん、ゆずではないけれど爽やかで落ち着く香り。 ほのかに甘さも感じられる香りです。

ザ・ゆず!柑橘!を期待して買うとがっかりするかもしれませんが、 わたしはこれはこれでいい香りだと思っています。

オススメお香③フランキンセンス&ミルラ

最強の空間浄化お香、フランキンセンス&ミルラのお香。

フランキンセンス(乳香)とミルラ(没薬)は、キリスト生誕時に東方三博士が贈った贈り物。 空間のスピリチュアル的な浄化効果があると言われています。

ウッディで穏やかなのに、柑橘系の爽やかさも感じられる香りです。 ちょっぴりスパイシー。

個人的には大好き。 頭の中までスーッとするような、気持ちの良い香りです。

無印のお香に比べると香りは強め。

また、ネットでは普通に購入できますが、近所のエスニック雑貨店では取り扱いがありませんでした。 ネットでの購入がオススメです。

オススメお香④サンダルウッド

エスニック雑貨店でも人気No.1の「サンダルウッド」のお香。

サンダルウッド=白檀なのですが、よくある線香の香りとは少し違います。 こちらは線香よりも華やかで、ほんのり甘さもある穏やかな香りです。

人気No.1なだけあって、万人ウケのクセの少ない香りです。 とても落ち着きます。

まとめ

初心者にオススメのお香は

です。

個人的 No.1は「フランキンセンス&ミルラ」ですが ややクセのある香りなので、万人ウケは「ひのき」か「サンダルウッド」かな、と思います。

揃えるものも少なくて済むので、ぜひお香ライフをお楽しみください。